2022年10月19日、WPSCスペシャルアドバイザーを務めるイーブロ氏(クロアチア国籍)が他界しました。
WPSC一同、天国でも大好きだったサッカーを堪能されることを心の底より祈っております。
イーブロ氏は、マンチェスター・シティでプレミアリーグ50ゴールを決めたレジェンドであり、ASローマ時代にセリエA得点王に輝いたエディン・ジェコ選手の恩師として知られております。U-21ボスニア・ヘルツェゴビナ代表監督時代に、当時無名の存在だったジェコ選手を、周囲の反対を押し切って選出しており、「しがらみや過去の実績は一切関係ない。ジェコ選手は、ワールドクラスのスーパースターになる」とジェコ選手の才能にいち早く気が付いた世界的な名将として辣腕を振るっておりました。
先日他界したイビチャ・オシム元日本代表監督とも親交があるように、ヨーロッパサッカー界に大きな激震が走っているのは、イーブロ氏の果たした貢献がいかに大きいかを意味しております。
「日本代表選出」、「ヨーロッパ5大リーグへのステップアップ移籍」、「UEFAチャンピオンズリーグ出場」を目指すWPSCの理念にイーブロ氏は、強く共感し、WPSCスペシャルアドバイザー就任を果たし、2017年6月開催の第10回WPSCsエレクションで来日を果たし、ダイヤの原石を発掘、WPSCテクニカルダイレクター森本高史と英語もしくはクロアチア語で綿密にコミュニケーションを取り、UEFAチャンピオンズリーグ常連ディナモ・ザグレブ(クロアチア)を筆頭にヨーロッパプロクラブに、WPSCセレクション合格選手を推薦、入団アレンジを行ってくれた日本サッカー強化、レベルアップに貢献した偉大なるフットボーラーです。
11月12日(土)千葉県、12月12日(月)東京都開催の第21回世界プロサッカー挑戦セレクションには体調悪化により来日は非常に厳しかったのですが、オンライン視察を楽しみにしていた矢先、突然届いた訃報です。
イーブロ氏は、天国から参加全選手のプレーを分析することでしょう。参加全選手の皆様がハイレベルなプレー、ハードワークを披露することでr、ジェコ選手を筆頭に数多くのプロサッカー選手を指導した天国の名将イーブロ氏に燃え滾る情熱を伝えてくれることを信じております。
REST IN PIECE, MR. IBRO!